新旧オリンピックの時代背景。

こんにちは。

長尾アトリエ の 長尾 です。

 

先日、新国立競技場の"あり方"が、新旧オリンピックの時代背景の変化と、

共に各メディアで比較されていました。

 

1964年の東京オリンピック時は、戦後復興を目標に「豊か=経済成長」と、

国民"みんな"が「ひとつ」になっていました。

 

一方、成熟した国土となった、今回の東京オリンピック(2020年)時では、

日常が多様化するとともに、国民の目標も「ひとつ」ではなくなりました。

 

20年以上前から世界中のコンペで勝ってきた"ザハ氏"ですが、

日本以外の国では、ほとんどの場合、予算はもとより「技術」が無いコトで

実現が不可能でした。

 

映画の舞台やアーティストのプロモーション用の舞台に使用される、

スペインのグッゲンハイム美術館(フランク・オーウェン・ゲイリー)が

「生命力の塊」

みたいな存在として街に受け入れられたように、

もしかしたら、戦後の一丸となっていた日本なら"ザハ氏"のデザインを

受け入れるコトが出来たかのもしれません。

 

 

しかし、"これから"の日本に、

象徴的なオブジェは必要ではなかったようです。

 

景観はもとより、

新国立競技場が未来にわたって『必要な存在』としてあり続けるために、

"既存のモノを再利用しようとする"姿勢

 

または

 

"再利用可能なように新築する"姿勢

が、今回の一連の出来事にみえる、

今(これから)の日本の姿勢のように思われます。

 

このような姿勢は、大きな公共施設だけではなく、

"住まい"としてより身近になりつつあります。

 

戦後70年-広がる"選択肢"として今、

新築マンションのローンを負担に感じるヒトなどが、

"築30年以上の中古マンション"や"一軒屋"を購入し

リノベーション(大規模改修)して"過ごす"コトも

珍しくなくなってきています。

 

このような場合、同じ仕様であれば

新築に比べ費用も3割ほど下げられ、

自由に改装し思い通りの住まいに出来るコトに

付加価値を感じるそうです。

 

 

また、世代や職業の異なるヒトが、同じ方法で

"住い"や"仕事場"をシェアするなど

"過ごし方"が多彩になってきています。

そして、

その舞台の中心となる、多くの"中古"の存在は、

戦後の住宅不足解消のため、

1950年の住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)の設立に

 

続き、

1955年の日本住宅公団(現:都市再生機構)の発足により

集合住宅の大量供給に拍車をかけたコトに起因します。

これが、いわゆる「団地」です。

60年代初頭などでは、

ダイニングキッチンなどの近代的な生活に憧れを抱くひとからの

応募が殺到し、倍率が100倍を超える部屋などもあったようです。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

≪ 長尾アトリエ ≫ 長尾景司 ≪

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