富岡製糸場と絹産業遺産群
いつもありがとうございます。
【必要の場をツクル設計事務所】-長尾アトリエ の 長尾 です。
各"保護遺産"の指定基準を知ることは、
ストック社会を考えることにつながりそうです。
2014年。
群馬県"富岡製糸場と絹産業遺産群"が、
世界文化遺産 に登録されるとともに、
建造物の一部は、国宝 となりました。
ちなみに"国宝"の指定基準(噛み砕くと)とは。
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重要文化財のうち、
・ "良くつくられているモノ"かつ"文化的である"
・ "学術的に良く"かつ"歴史的に価値がある"
として国が指定したモノです。
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せっかくなので、"重要文化財"とは、
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国内の建造物・美術工芸品・考古資料・歴史資料などの
"有形文化財"のうち
"歴史・芸術的"または"学術的"に価値の高いものとして、
国が指定した有形文化財"のみ"を指すようです。
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つまり、
"重要文化財"の中から"国宝"は、指定される。
ということです。
さらに、
"登録文化財(1996年)"なるモノがあります。
この制度が創設された"理由"がとても分かりやすく、
現在の様々な"遺産保護"運動に納得がいきます。
その理由とは、
戦後、
国内の急速な都市化により、
近世の多種多様な建造物が、
その建築史的・文化的"意義や価値"を十分認識されないまま、
破壊された"反省"によるためです。
その反省のもと、
価値ある近代の建造物を保護するため、
国で厳選し"指定する(重文)だけ"でなく、
"緩やかな規制"のもとで、
保護の網をかけるコトとしたのだそうです。
つまり、
重要文化財指定を"補う"ということです。
整理すると
・世界(文化)遺産 : これから知る内容。
・国宝 : 重文の中からすごく価値あるものを国が指定。
・重要文化財(重文) : 価値あるとして国が指定した、カタチのある文化財。
・登録文化財 : まだ詳しくは分からないが、保護しとく対象。
以上を頭において、
現在日本には"産業遺産"として
・ 70件ほどの "重要文化財"
・ 1800件を超える"登録文化財"
があります。
本格的な各遺産保護のきっかけは、
1990年に
群馬・秋田から始まり、その後、
全国で展開されるようになった"近代化遺産総合調査"が、
原点です。
このような"出来事"から、文化遺産に内在する価値は、
"過去"にあった。
ではなく
"現在"にも価値が持続してある。
というコトが読み取れます。
つまり、
富岡製糸場と絹産業遺産群が、
世界遺産に指定された理由を"知る"ためには、
単に、
歴史的に古いというコトだけでなく、
時を超え、
この場所・建物で、過ごしてきたヒトたちが、
"世界中のヒトたちで、共有できる価値"
を積み重ねてきた内容を"理解"する必要がありそうです。
。。つづく