大量生産と手づくり
いつもありがとうございます。
【必要の場をツクル設計事務所】-長尾アトリエ の 長尾 です。
今まで、大量生産の国アメリカでは、
"手づくり"の現場を体験できる環境は、
あまり整っていなかったそうです。
そんな中、
ITの普及に比例するように、変化がでてきました。
一般のヒトが"手づくり"した小物。。
限定生産の"オーダーメード"の服。。
一品ずつ"丁寧につくられた"料理をだすレストラン。。
など、
本当は"こんなのが欲しかった"という
"心の声"が、
カタチになったようなモノに、注目が集まり始めているようです。
創業70年の 陶器工房 ヒース・セラミクス が、
サンフランシスコに お店 を構えています。
最初は、
陶器づくりの"全くの素人"が始めたのですが、
丁寧な"手づくり"の食器は、
徐々に人気を獲得し、ほどなく工房を開くコトとなりました。
今日に至るまで、その"伝統"は、引き継がれ、
シンプルで長持ちする食器として、
サンフランシスコやシリコンバレーの若者を中心に
ファンが多いそうです。
戦後70年を迎えた日本。
お気づきの通り、
創業70年。 = 戦後につくられた工房というコトです。
今日の日本社会を維持しているシステムは、
ほとんどの場合、"変化や進化"を求められ、
戦後につくられた"そのまま"のシステムでは、
惰性で動くのが精一杯となってしまっています。
それは、ヒース・セラミクス も同様で、
今から約20年前、
なんとか生き延びている状態でした。
たまたま、
散歩で通りがかった"デザイナー"と"エンジニア"。
その"手づくり"を続ける工房に、
・ デザインするコト
・ 手づくりするコト
・ 売るコト
を一体化したビジネスとして、可能性を見出しました。
この"ひらめき"により、
通常の"大量生産ライン"には無い、
"手づくり"という価値が、システムに残されるコトとなりました。
さらに、その価値が
いまを生きる ヒトたち のコミュニティーと共にあるために、
4年前、洗濯工場を改装し
ガラス越しに"手づくり"が望める、
ショールームが、サンフランシスコにオープンしました。
昨今、
食品を扱う お店や工場 の 従業員 の 衛生に関係するマナーの悪さが、
ニュースになるコトが多いです。
これらを引き起こす要因のひとつに、
ハード(結果)"自体"、
あるいは、広告などの"イメージ"を介してでしか、
需要側と供給側の接点を
確認することは出来なかったコトが挙げられます。
つまり、
"買ってみなければ分からない"ということです。
一方、
情報発信技術の"量や質"は、毎年のように"進化"を続け、
発信者、供給者は、正しく情報を発信するコトが求められています。
それらをもとに、
ハード(結果)"自体"とは異なる箇所に
受信者、需要者が、価値を見出し始めているようです。